NEWS

ファンメディケーションからのお知らせです。

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ifia/HFE JAPAN@東京ビッグサイトへお邪魔しました!

ifia/HFE JAPAN@東京ビッグサイトへお邪魔しました!

みなさん、こんにちは、編集部・渡部です。

5月17日~19日に東京ビッグサイトで行われている、「ifia/HFE JAPAN2023」にお邪魔してきました✨

ifiaは、国際食品素材/添加物展・会議のことで、HFEは、健康/機能性食品素材展・会議のことです。食の安心、おいしさや健康機能を探求する商品開発の人たちが多数来場していて、出展者の方々と技術交流や商談を展開する展示会でした。

出展している企業はなんと260社以上!もうどこからまわればいいのか……。必死に歩き回りました。

安全で、安心で、美味しくて、健康にもフォーカスした食品や素材についていろいろ出展者の方々のお話を伺いながら、知識を深めていきました!!

サン・クロレラさんのブースでは、クロレラ成分の入ったプロテインも紹介していました!

クロレラが入ったベーグルを頬張る渡部。抹茶のような風味が口の中に広がりとても美味しかったです。

森下仁丹さんのブースではOEMされているローズヒップの成分について話を伺う渡部

そして、最後にお邪魔したブースは北海道食品機能性表示制度「ヘルシーDo」と、四国健康支援食品制度の「ヘルシー・フォー」の自治体ブースです。

食の宝庫である北海道と四国の土地を活かした美味しい食材たちを、科学的根拠をもとに、カラダにいいことを証明して、より多くの人たちに食べてもらおうとする取り組みです。

北海道食品機能性表示制度「ヘルシーDo」のブースには、認定マークのついた商品がずらり。

それぞれの自治体では、学術データをもとに、食品に入った成分の効果と安全性を証明し、付加価値となる認証マークをつけて販売されているのです!私たちのカラダは食べ物や水分からできているからこそ、自分達の健康のために、食べ物の選択が広がり、それを分かりやすく展開していくのはとても素敵なことですよね。

弊社ファンメディケーションでも、神奈川県の委託に基づいた「未病デザイン食プロジェクト」(https://mebyo-dfood.com/)の事務局を担っているので、他の自治体の事例を拝見しながら、健康維持のために食の機能性をどんどん広めていきたいと思います。

お知らせ

お知らせ一覧