BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 看護師が伝えるSRHR日記
  4. 6月23日(木)【休みづらい。休めない。】

6月23日(木)【休みづらい。休めない。】

ある日、夫からのLINEで息子を早めに迎えに行ってほしいと連絡がありました。

保育園でウイルス性胃腸炎が流行し、ミーハーな息子は流行りにのっかり、嘔吐が止まらなかったそうです。

すぐに迎えに行き、帰宅してからも、嘔吐が止まらない。

麦茶を飲んでは吐いて、ポカリスエットを飲んでは吐いての繰り返し。

一気に飲むと吐いちゃうから少しずつ飲もうねと伝えるも、少しずつ飲んでは嘔吐の繰り返し。

さあ、どうしましょう。

こんな時、息子の状態を心配する気持ちと共に、明日の仕事の心配もしてしまいます。

私も夫も仕事です。

こういう時、中々休みますと職場に言えないのです。

新人なのに休むなんて……。

試用期間中って有給って取れたっけか……。

夫が休めないなら私が休むしかないのか……。

あーだ、こーだ考えている間に、夫から実家にお願いしようとLINEが。

結局、義母に家に来てもらい、私たちは次の日、仕事に行くのでした。

嘔吐した後の管理をちゃんとしないと大人にだって移るので、義母に移らないか心配です。

幸いにも、義母にお願いした日は一度も吐くことなく、家で楽しく過ごしていた様子。

仕事が終わりすぐに帰りましたが、こういう状況はこれからいくらでもありそうなこと。

新人だからというか、休まなければならない状況が起きたとき、潔く休めない私なのです。

【学校生活のときはよく休んでいたけれども、働くとなると休みづらい。】

Instagram