BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【愛蔵版】医療従事者たちのFUNdays
  4. 5月26日(火)【目的がもつチカラ】

5月26日(火)【目的がもつチカラ】

目的がない時と目的がある時では行動力も変わってきますよね。

「ダイエットしたい」「仕事効率をアップしたい」「運動能力をアップしたい」などで栄養指導の依頼を頂くのですが、話を聞いていく中で、本人も気づいていない「目的」が見えてくることがよくあります。

例えばダイエットや仕事効率アップの依頼でも、「彼氏が欲しい」とか「自信をつけたい」とか「変化を起こしたい」など、依頼目的の先に本来の目的があるようで、初めに沢山お話を伺い、指導のたびにクライアントさんの情報を集め、見えてくる「本来の目的」…。これが依頼者との間で共有できているのとできていないのとでは、ダイエットなどの達成率が変わってくると感じています。

生活環境も習慣も腸内環境も栄養素を取り入れる手段も人それぞれ違い、個性があります。
クライアントさんの今に適したサポートのヒントは、クライアントさんの中にあったりして。だから、栄養指導はおもしろい!

“栄養指導=食事のだめだし“と思われていることも多いですが、パーソナルに対応できるようになれば、このイメージは変わってくるのかな。なんて思いながら、今日もクライアントさんの“個性”を感じられる食事の写真を楽しみにしている私です。

Instagram