BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 3月30日(月)【たまらない!】

3月30日(月)【たまらない!】

先日、無事に出産した友人と新生児くんに会いに行ってきました。

何年振りかの新生児。

ハフハフもふもふ、食べちゃいたくなるんじゃないか。

頑張って産んだお母さんに、敬意の思いいっぱいで、ハグしまくっちゃうんじゃないか。

そんな思いを抱きながら、会いに行ったのでした。

実際に会ってみると、この言葉に尽きました。

「尊い」

命の尊さに感銘を受けたのです。

この世に生まれてきてくれてありがとう、あなたの泣いている声を聞いているだけで愛おしく思う、頑張って泣いてたくさんおっぱい飲むんだぞと、涙ホロホロしていたのでした。こんなに涙もろいのはPMSのせいかな?と思うほどです。

なんだか自分が産んだことなんてはるか昔のことのように感じてしまいました。

この友人は、妊娠期にメンタル面で不安に思うことが多く、私自身が産後のメンタルヘルスに悩まされていたことを話していたからこそ、相談にのっていました。

相談と言っても、話しを聞いたり、共感したりするぐらいしか出来なかったのですが、妊娠産後の女性がメンタル面でいろいろ考えこんでしまうことはしょうがない。

しょうがないからこそ、もっとメカニズムを知らないといけないんだよな。

【友人宅で食べた体によさそうなランチ。最近こういうの食べていなかったので、なんだか体に染みる~という感じでした。】

Instagram