BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 3月23日(月)【貪欲なわたし】

3月23日(月)【貪欲なわたし】

春休みに入り、A3サイズのスケッチブックを買いました。

なぜなら、ブレインマップを書きたかったから。(別名マインドマップ)

今までメモ帳やら、ノートに気が向いたら書くことはありましたが、自分の性格も踏まえて定期的に書いてみようと購入に至りました。

ある日、前職でマブダチとなった出版社の同い年の子に自分の将来についていろいろ話していた日のことです。

「メディ美は看護師の資格を取得したことで、今までよりも深く人とかかわってヘルスケア啓発の仕事がしたいんだよね。女性っていうフィルターだけでなく、“妊娠した女性”、“義務教育を受けている学生”などもう少しフォーカスして考えてみたら?ヘルスケア啓発の中でも何がしたいか明確になるんじゃない?」

と話していたわけです。

ということで、書いてみました。私のやりたいこと、あれやこれや。

するとどうしたことでしょう。

『月経・PMS啓発』

『乳がん・婦人科系疾患啓発』

『プレコンセプションケア』

『更年期』

『セルフメディケーション』

などなど…あらゆるキーワードが出まくってキリがありません。

私のやりたいことにフィルターをかけることは無理なようです。

だって、少しでも多くの女性がセルフケアするためのきっかけ作りがしたいんですもん。

無理にフィルターをかける必要はないですよね。

書いたブレインマップを友人に見せたら、「ケアで回復することが出来るので合ればそれはベストな形だよね。世の中の人は看護で出来ることが何か病院でのケア以外何があるか分かっていないと思う。だから全部やっちゃえば?(笑)」ということで、今のマインドを大事にしていこうと思います。

定期的に書くことでアップデートされるかもしれないですしね。

【このスケッチブック毎日リュックに入れて持ち歩いているわけですが、街中で広げて書き込むっていうのは中々できないですよね(笑)】

Instagram