BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 10月21日(月)【どんと来い】

10月21日(月)【どんと来い】

ある日、3年生の先輩と飲みに行きました。

年齢もほぼ変わらず、同じ社会人入試で入学したその先輩はあらゆることを教えてくれました。

・あの先生は耳が悪いから実習中に一緒に血圧測定したら異常値と言われるから、もし測るなら病院の指導者さん(看護師)と測った方がいいかも(笑)

・あの教科書とあの教科書は疾病の授業が終わったら一切使わないし、国試勉強でもこの教科書より〇〇を使うよ!

・〇〇先生と△△先生は仲悪いから、〇〇先生の前で△△先生の話はしない方がいいよ

そして

・わたしが行く病棟はとんでもなく大変な病棟だから自分を追い詰めないでね

と。

楽しくOLのような会話を久しぶりに楽しんでいたかと思えば、衝撃の事実が発覚。

社会に出て、働いて、理不尽なことはたくさん経験したからこそ、なんとかなる、なるようにしかならないから〜。

なーんて、同じグループの子には言ったものの、そんなこと言っても怖いもんは怖い。

もうなるようにしかならないからこそ、受けて立つ。(戦いじゃないのにこの姿勢きっと間違っている)

Instagram