BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 6月14日(月)【グレードアップする校内実習①】

6月14日(月)【グレードアップする校内実習①】

私の通う学校は三年制なので、三年生になるとほとんどが実習となります。

今振り返ると、一年生、二年生のあの座学の詰め込みがあったからこそ、この三年生を実習メインに学びを深めることができるのだと思います。

なので、三年生の座学は一・二年次に比べるととっても少なく、校内実習の数もとても少なくなります。

しかし、わずかに残っている校内実習で私たちは現実を突き付けられることとなったのです。

それはハイリスク看護を学ぶための校内実習について、事前学習を行っている時のことです。

いつもの校内実習ならネットで手順やら、薬効を調べて書いておくだけでどうにかなるのに、今回のハイリスク看護の校内実習では、自分でアセスメントして対応をどうするか求められており、そのための情報がネットに上がっていない!

自分でその状態を想像して、その上でどんな根拠をもとに対応をするのかが求められているのです。

誤魔化したよう内容にとりあえずひと通りまとめて、いざ実習に挑みました。

【いつもはこなしてどうにかなっていたのに、今回ばかりはこなすことができないのです!!!不安でいっぱい!!!】

Instagram