BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 6月9日(水)【内定への道②】

6月9日(水)【内定への道②】

オンライン面接で、履歴書には書いていない内容かつ、病院の看護理念などを使用せず、志望動機を聞かれた私は、一瞬頭が真っ白になりました……。

しかし、以前、実際にその病院に行った際の様子をうまく志望動機に結び付けて咄嗟に返せた私。

もうこれだけでこの面接グッジョブと思いましたが、そのあとも出るわ出るわでいろんな質問が続きます。

あるアニメに出てくるキャラクターで自分を例えるとしたらどれ?とか、

一緒に仕事をするパートナーから自分のやろうとしている援助を否定されたらどうする?とか、

とにかくあれやこれや話しているうちに30分以上経ちました。

終盤もはや世間話。

面接が終わり、相手の印象もよかったし、具体的な質問に対してもベターな回答ができたので自分の中では、ガッツポーズ。

しかし、結果が出るまでの約2~3週間は待てど暮らせど連絡がこないことに、吐きそうになったり、不安で心が苦しくなったり、もう本当に居ても立っても居られない日々でした。

ようやく届いた内定通知に、すぐさまよろしくお願いいたしますと返事をし、私の就職活動は終えたのでした。

まさかひとつの病院しか受けずに終わるなんて思ってもみなかったですが、受かればもうこっちのもんです。

さあ、あとは国家試験に合格するのみですよ。

【最終的に私の通っている学校から合格した病院へ行くことになったのは私を入れて三名。同期がいる心強さを胸に、まずは勉強頑張ります。】

Instagram