BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 4月21日(水)【体育祭の代わりに】

4月21日(水)【体育祭の代わりに】

コロナが無ければ、毎年4月の中旬には体育祭があります。

ようやく今年通学することができても、感染予防対策が必要な中で、今年も体育祭の実行は難しいと判断されました。

看護学校生活の中で、体育祭は一学年時の一度しか経験できませんでした。

去年はコロナで自粛期間中。

そんな中、今年、体育祭委員が考え付いたのが、入学したての新一年生のために新入生歓迎会を開き、そこで三年生からのビデオメッセージを公開することにしたのです!

ビデオメッセージの内容は、一年生に事前に不安なことや心配なことを調査し、メンタル面、バイト、実習、睡眠時間、勉強の進め方、社会人学生へのメッセージなどにフォーカスしました。

体育祭委員からのアナウンスに対して、すぐに空いている時間にビデオ撮影し、協力し合う自分達の学年のチームワークの良さに改めて、この学年でよかったあとしみじみと思いました。

当日の新入生歓迎会は、三密回避のため、私たち三年生は自宅にてオンライン参加、体育祭委員が現場で準備や設営、盛り上げ役を担ってくれました。

オーディエンスが温まりきってない中での、おふざけありの動画公開で笑いを引き出すことは難しかったようですが、チームプレーの良さを再確認した最高なオンラインイベントでした。

【またもや内容と関係のないラーメン写真。続きます。】