BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 4月5日(月)【ベビーシッター】

4月5日(月)【ベビーシッター】

息子と同じ保育園に通うママさんが第二子を出産したので、彼女が少しでもまとまった時間寝ることができるように、数時間だけベビーシッターに行ってきました。

と言っても、生まれたばかりの新生児にやらなければならないことは、ミルクをあげるか、オムツを変えるぐらいで、その他の時間はふにゃふにゃ寝ています。

事前の情報から、ゲップがうまくできない子だと聞いていたのですが、いざミルクをあげるとゲップどころか、吐き出してしまう始末。

小さな小さな口から一生懸命飲んだミルクが、どばぁとあふれ出てしまったので、それはそれは慌てる私。

しかし、解剖学的に言うと生まれたばかりの子は胃の形がとっくりのような形のため、もどしやすいことは知っています。

だけれども、私のテンパり具合ったら、思い返すだけで恥ずかしい。

その時は、もどしたミルクが鼻につまって息が苦しくならないようにとにかく瞬時にふきとって、びっくりして泣いてしまったのであやしました。

はあ、こんなにテンパって私、小児看護学実習行けるのかしらと不安になってしまったのでした。

【そんな彼女の家で食べた蒸し野菜。我が家は、煮るか、焼くか、炒めるが多い食事。素材の味を感じる食事って大事ですよね。】

Instagram