BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 1月25日(月)【気にしちゃう性格】

1月25日(月)【気にしちゃう性格】

LINEの機能に”送信取り消し”があるのをご存知ですか。

一度送信した内容を取り消せるもので、”取り消しました”という文字が相手に表記されますが、取り消したい内容を相手が見る前に消せば、ある意味なかったことに出来るのです。

バディとLINEをしていたある日。

バディ「○○だよね」

バディ「あ、間違えた」

バディ「△△だね」

バディ「こういうとき、送信取り消しすると、あなた気にしちゃうからそのまま訂正したよ(笑)」

と立て続けに連絡が来たのです。

そうなのです。

わたくし、送信取り消しされるのがなぜかモヤモヤしてしまい、それをされることで、何か気に障る内容を連絡しちゃっていたかな?、私に言いづらいこと言わせようとしているかな?、私に言いたくないことなのかな?などなど、びっくりするぐらいマイナスに捉えてしまうのです。

実際は、本当にただただ文字を間違えただけなのに。

送信取り消しに限らず、常にこう消極的に、マイナスに考えるのは看護にも影響して良くないなと思うこともあります。

おそらく子どもの頃の環境や、周りの人との関係が影響していると思うのですが、この性格とうまく付き合っていくことに疲れることもあります。

自分のことなのに変な感じですよね。

それでも、看護学校に入学する前よりは確実に、うまく付き合い、生きやすくなっています。

少しずつ少しずつ。

自分の気にしちゃう性格と向き合うことで成長している気がするのです。

【写真は実習中のとある昼食。午前中に校内実習を終え、帰宅し、すぐに午後のオンライン学習が始まるため、とりあえず家にあるものをかけこみ食べしました。】