BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 12月16日(水)【わたしのスイッチ】

12月16日(水)【わたしのスイッチ】

クラスメイトのバディが言いました。

夫に久しぶりにバディの料理を食べたいと言われたそうです。

そう言われて、ツナおにぎりを作ってあげようかなと話しているときに、結婚式で言われた質問を思い出しました。

「結婚式で奥様の好きな料理はなんですか?」と結婚式の司会者の方が聞いてきたそうです。

そこで私のスイッチがオンになりました。

奥様の好きな料理?

それは夫にだけする質問ですか?

新婦に旦那さんの好きな料理は何ですかって聞かないんですか?

そもそも料理しなくてはいけないんですか?

典型的質問シリーズ、そろそろ止めにしませんか?

私の疑問は止まりません。

これらをバディの前で声に出した疑問視した私を見て、押してはいけないスイッチを押してしまったと笑っていました。

改めて、日本における男女間の固定感が嫌だなと心の底から思いました。

私は料理が好きじゃなーい!

私は夫が作る料理が大好きだーー!

その代わりと言っちゃ何だが、洗い物は率先してするぞーーー!

【我が家では最低でも一ヶ月に一回はたこ焼きを焼きます。料理ではないですが、準備も嫌いな私なので、できるだけ夫にしてもらえるように仕向けます。】

Instagram