BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 12月2日(水)【子どもの成長】

12月2日(水)【子どもの成長】

子どもの毎週の楽しみは金曜日のアンパンマンです。

いくつになっても自分の好きなものを好きと言える環境を作ってあげたいなと母親として思います。

看護学生生活において、子どもと二人で家で過ごすとき、ついつい本を読んだり、パソコンを開いたり、勉強をしてしまったり、してしまいがちです。

正直、子どもとちゃんと向き合えていないなと反省することが多々あります。

そんな時は、紙や塗り絵を一緒にします。

ほんの数十分行うだけで、色の塗り方や、○△□の書き方など、とても上手になったなあと実感するのです。

同時に、もっとこの変化にいち早く気付くかつ、一緒に遊ぶ場をもっと作らねばと、もどかしく、複雑な気持ちになるのです。

【この写真の絵を書いてくれた時、アンパンマン?ロボットかな?すごい上手だねと話したら、この絵は私だと言われました。何か角が生えているように見えるのは、彼だけに見える角でしょうか。】

Instagram