BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 9月7日(月)【悩みを話し合う】

9月7日(月)【悩みを話し合う】

先日、クラスメイトで同じマインドの子といろいろ話をしてきました。

同じマインド、それは7月20日のブログで紹介した繊細さんの本にもある、HSP傾向のあるクラスメイトです。

彼女と同じグループワークのメンバーになったときのこと、お互い空気を読みすぎていたことを発表後に話し合ったことで知り、同じ繊細さんだと気付きました。

今何か言いたそうだけど言えない雰囲気なのかな、もしかして私が言った意見に対して反対意見を思っているかなと、グループでの話し合いの方向性がよくない方向に向かっているから軌道修正しなきゃかななどなど、お互いに心配し合って、収集つかなくなった授業の場面をネタに話が盛り上がりました。

その時は、不安で、それを隠そうとさらに饒舌になったり、笑顔でごまかしてしまう私ですが、時間が経って、お互いに繊細さんだからこそ、気になってしまう点が似ているので、こうやって笑い話にすることが出来るのです。

繊細同士だからこそ、クラスでの授業においても、その時々で思うこと、悩むこと、不安に思うことを共感し合えることは、とても大事です。

だからこそ、同じ定期的に繊細さん同士の話し合いはしばらく定期交流会にしようと思います。

【久しぶりに子どもとお出かけ。電車に乗って公園へ行くだけで喜んでくれる。はあ、大きくなったなあ。】