BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 8月26日(水)【性格悪い女】

8月26日(水)【性格悪い女】

さて、夏休みも終わりまして、テスト地獄が始まります。

しかし、それと同時にPMSの時期もやってきます。

いつも楽しく教室で話している場面が、この時ばかりは苦痛で、周りの楽しい笑い声も頭に響いて、ただただ一人で過ごしたいと思い、顔から笑顔が消えていきます。さらに、なんでこんな風に思ってしまうのだろうと涙してしまったりもします。

だって、しょうがないPMSだから。

いつもなら話していて、何も気にせず、突っ込んだり、あまり聞きたくない内容は適当に流したり出来ていますが、この時ばかりは違うのです。

今回は、友達と話している中で、相手の発言がなぜか頭の中で引っかかってしまって、自分が言われたら傷付くようなひと言を言ってしまったのです。

言った後、なぜか私は友達の発言にイライラしながら、家に帰りました。

しかし、振り返ってみれば、イライラするのはお門違い!なぜそんなことを言ってしまったのだろうかと落ち込み、冷たい言い方をする必要がなかったのにと自分を責めました。

いやいや私が落ち込むの違うから。

言われた相手の方が気にしているはず。

そう思い、すぐに友達に謝りました。

すると、そんなの聞こえなかったし、そんなことで謝罪会見しないで(笑)と返信が来ました。

言葉の捉え方は人によって違うな。よかった、そして次から気をつけよう、発言する前に、相手がどう思うか考えてから発現しようと思いました。

友達の返信に安心しながらも、PMSのせいばかりにしてはいけないとも思うのでした。

【こんな性格悪い私に友達はいつもお恵みをくれるのです。今回はなんと大好きな桃!というか、いろいろくれるのは別として、本当に友達に恵まれてよかった。】

Instagram