BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 6月29日(月)【カウンセリングへ】

6月29日(月)【カウンセリングへ】

学内にあるカウンセリングに行き、わたくし、少し復活いたしました。

●自分を責めてばかりしてしまうのは、目標やハードルを高く持ちすぎて、達成できずいつも自分を責めてしまう

→目標高く持つのは自分の原動力となるので、とってもいいこと。高い目標を持ちながらも、毎日出来るような小さな目標を持ってみる。

→さらに、手帳にネガティブなことばかり書いてしまうので、楽しかったこと、嬉しかったことを書き記すのにシフトしてみる

●先生への質問時泣いてしまう、授業中涙目になってしまう

→涙が溢れ出てしまうほど、小さな不安や心配事が積み重なっていっぱいいっぱいになっている状態。泣くのは悪いことじゃないし、小さな不安を周りに相談してみる

→相談するとしても、いつも明るいわたし、元気なわたし、実はナイーブ、ネガティブ、めんどくさい。自分で自分のことをそう思っても、わたしの周りに同じような人がいたらめんどくさいと思うか、思わない、むしろクラスメイトならとことんフォローして、ケアして、少しでもリラックスして欲しいと思う。周りもきっとわたしと同じように思っている。

これから実習が始まって、テスト地獄が始まって忙しくなります。

しかし、何よりもまずは自分と向き合いセルフケアから始めるわたしなのです。

むしろわたしにとってはこっちの方が難しい。

【子どもと公園へ。紫陽花を連写できるようになったことに感動するわたし】

Instagram