BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 6月15日(月)【不器用な性格】

6月15日(月)【不器用な性格】

今日は自分の嫌な部分が浮き彫りになった日。

それはなんでも他人と比べてしまうこと。

あの子とあの子が看護過程について立ち話をしているのが聞こえると、私はその子たちのような切口で考えられず、ついその場から離れたくなる。

相方がどんどんパソコンまとめを進めていくと、私はサボってばかりで、まとめなくていいところもまとめるからこんなに遅いんだと自分を責める。

あの子は子どものお迎えのためすぐに帰り、朝3時、4時に起きて課題や学習をしている。7時間寝ないと授業中寝ちゃうからと言っている場合じゃない。

あの子はあの科目もその科目も、楽しい楽しいと言いながら授業を受けたり、課題を解いている。私はいつもいつも難しく考えてばかり。

生活の中のごく一部しか見ていないのに、パッと見えた部分だけを自分と比べて評価する。

こんな風に比べたって意味ないのに。

なんでこんなに頭が固いのかな〜と、毎日自分に辟易するわけです。

わたしはわたし。

自分にだって頑張ったと言える部分はあるのにな〜。毎日自分を褒めてあげる癖を付ければいいのかな。多分続かないかな。

この前ボスと話して言われて納得したわたし。

「不器用だな〜」

そう。自分、不器用ですから。(高倉健風)

【夫が燻製作りにハマっています。ほんとに美味しい!!!料理好きに感謝】

Instagram