BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 5月11日(月)【PMSについて知る】

5月11日(月)【PMSについて知る】

ずっとずっと悩んでいたかかりつけ医について。

今ままでピルをもらうために通っていたクリニックではなく、家から自転車で20分ぐらいのクリニックに変えてみました。

そこに決めた理由は、女医さんで、HPで低用量ピルについて書き方や、ミレーナや性感染症(STD)検査についても細かく書かれていたのが分かりやすく、自分の悩み事などを相談できると思ったからです。

実際に行ってみて、今のと同じピルを処方してもらう流れになったのですが、PMSがひどくて、漢方を処方してもらったときもあるので、他のピルに変えたら今の症状はよくなるか聞きました。

するとPMSはホルモンの影響が大きいから、ピルはホルモン調整をする薬だから、ピルを変えたからと言ってそこまで大きい変化はないかもしれないね。プラセボ期間が少ないピルに変えてみる?と言われて、私はそのピルに変えてもらいました。

そして、私は改めて気付いたのです。ずっと自分が経験しているこのPMSについて、実は知っているようでメカニズムをほとんど分かっていないのだなと。

新たに飲み始めるピルについても、実はリスクが高いし、それらについてもどこかで耳にしたことある情報をいつか調べようと思いながらも、深めずそのままにしていることを。

やだな、気付いたら調べる、インプットする、何かにアウトプットする、ということを、もっと自分の生活の中でのルーティンにしなければ。

何はともあれ、まずは新しいのに挑戦して、様子を見てみようと思います。

それよりも実はドクターにこれ以上太らずに水をたくさん飲んで痩せましょうと言われました。

はい、痩せます。

【私事ですが、結婚7周年を迎えました。夫が買って来てくれたケーキたち。あれ、痩せるんじゃなかったっけか。】

Instagram