BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 4月29日(水)【大学時代の友人②】

4月29日(水)【大学時代の友人②】

大学時代の友人Aちゃんからの連絡に、私は、緊急事態宣言を受けてから、常にマイナス思考で(これはいつもですが)、課題の進まないことを他のせいにして、それに落ち込んで、最低な自分について吐露したのです。

すると、Aちゃんからは、「今」に立ち戻って、プラスになれなくても、「ゼロ」にもどしてみれば良いんじゃない?と返信が来たのです。

いろいろ焦りはあるけれど、過去は変えられないし、未来はまだ分からないから、自分のやりたい気持ちを大事にしたり、瞑想したり、「今」に立ち戻ったりして私は落ち着いているよと。

自分の心の中、本能と向き合うような。

ダメな自分と向き合うこともいいかもしれないけど、自分が心地よく居られることは何かを考えることが今必要なんじゃないかな。

「今はしていないけど、もし日頃から行っているとしたら、あなたの私生活に大きなポジティブな結果をもたらすこと」

や、

「あなたの仕事や専門分野で、ポジティブな結果をもたらすと思うこと」

を日々の暮らしの中で、最優先事項として捉えたり、予定として組み込んでいくことがいいって、本を何冊か読んで書いてあったから私は実践してる。

自分がワクワクすること、自分の心が本当に楽しんでいることを集中してやると、時間に関係なくすっきりするよ。

あと、メンタルトレーニングとしても、マイナスな感情が現れても否定せずに受け止める=「共感」してあげてる。

ストレスをコントロールするには、「今」+「コントロールできること」に意識を向けること。

大事なのは、「今、自分にできることは何か」。自分が本当に好きなこと、やりたいこと=本能であり、今ここにいる自分を大切にすること。

【自宅で楽しむお花シリーズ。カスミソウ。】