BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【愛蔵版】小5でもわかる骨と筋肉の話
  4. 4月16日(木)【骨の働き①】

4月16日(木)【骨の働き①】

柔道整復師の佐々木純です!

今回は【骨の働きについて】です。※写真が怖くてすみません。

骨について書こうと思っても、働きがたくさんあり過ぎて書ききれないため、細かく分けて書きたいと思います。

ちなみに、骨は体に何個あるかご存知ですか??
『骨の数』で検索したり本読んでみても、206個や203個と大体200個前後で書かれます。
何故こんなにばらつきあるのかというと、

・子供と大人で数が違う。                        

・成長していく過程の中でくっつき方が違う。

・生まれ持ってない場合もある。

などの理由があります。
ひとまず【200個くらい】と覚えておけば完璧です!

では、その200個の骨がみんな、何をしているか?
大きく分けると5種類に分けられます。

・体を支える

・体を動かす

・内臓を守る

・カルシウムを貯める

・血をつくる

それでも200個もいらなくない?と思う方も多いかもしれません。

細かく骨が分かれている理由は、それぞれ役割が違うからです。

血をつくるのが得意な骨、他の部位を動かすためにとても重要な骨、内臓を守るための形をした骨・・・など、 様々な骨があるからこそ私たちは生きていられます。

野球でも、打てる人がいて、投げられる人がいて、走れる人がいて、それが9人いるからこそ野球ができる。
一人ではできないし、みんな投げるのが速くても、試合には勝てません。

役割を全うするのはとても大事。

これだけたくさんあっても、いらない骨はないなんて不思議ですよね。
人間の体は奥が深いです!

そのほかの機能についてはまた改めて書きたいと思います。

それでは良い一日を!

Instagram