BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 4月15日(水)【秘密道具のはずが】

4月15日(水)【秘密道具のはずが】

大変です。

追加課題やら、子どもと二人きりの生活やらで、あーだこーだ言っている毎日でしたが、さらに恐ろしい敵が現れました。

その名も、毎度お馴染みPMS。

約10日間ほどの、イヤイヤ病、泣き虫、腹立たしさMAX、ダル重、ドロンと消えたい病などを終えて、偽薬であるプラセボ錠を飲み始めれば少しPMS症状は治るかなと思いきや、出るわ出るわ、不快な症状。

生理用出血が出たり出なかったりは今までにもあり、ピルをもらうときに先生に相談したこともありましたが、こんなに身体がつらいと思ったプラセボ期は初めて。

腰が重く痛い。

寝る時も右側臥位、左側臥位と試すも痛くて、寝付けない。

子宮部分がざわざわというか、モヤモヤというか、常にかき回されているような、えぐられているような気持ち悪さがほぼ一日中続く。

とにかく机の上にあるパソコンやら、課題やら、筆箱やらを全てめちゃくちゃにして、投げて、もうやだーーーー!!!と常に叫びたくなる。(これはいつもかな!?)

きょうだいのグループLINEで、「もうつらい!」と愚痴りまくっていたら、妹からピルが合っていないのでは?と言われました。

ピルを合っていない?

考えたことなかった。

何よりピルを飲む前よりこれでも症状は落ち着いている方だから。(学校入って一年生の後半からは特に)

今は数年同じのを飲んでいるし、こんなにつらいのはコロナのせいだと思っていたけど、私ピルのことちゃんと知らないのかも。

ということで、いろいろ調べてみようと思います。

【PMS時の甘いものの取りすぎが良くないと分かっていても、机の上には常にいる…】