BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 3月4日(水)【卒業式】

3月4日(水)【卒業式】

先日、学校の卒業式でした。

新型コロナウイルスの影響で、記念講演も無くなり、先輩方の保護者の参列も無くなり、規模縮小の中、行われました。

卒業式、二年後には私もこの場で卒業式を迎えることが出来るのか、この日の自分の心境はどうなのだろうか(国家試験発表前のため)、二年後にもかかわらず、考えただけで涙が出てしまうほど感極まってしまうのでした。(注意:PMSではありません。ただの涙もろさです。)

しかし、卒業式は意外とあっけなく終わってしまいました。先輩たちの顔は皆さん晴れ晴れとしていて、涙いっぱいというよりは笑顔で溢れていました。

仲良しの先輩たちにお祝いの言葉を伝えに駆け寄ると、3年間あっという間だったわーと笑顔で話してくれました。

私は咄嗟に不安を吐露しました。二年後、先輩たちと同じようにこの時を迎えることが出来るか不安でしょうがないです、と。すると、先輩は私の肩をバシンと勢いよく叩いて、こう言ったのです。

「大丈夫大丈夫~!私も心配で、不安でしょうがなかったけど、終わってみたらあっという間過ぎてびっくりだから!何より、うちらがいるし、先生たちもサポートしれくれるし、安心して~。何かあったらいつでも相談しておいで~!」

私、本当にこの学校に入学して良かったと心の底から思えた卒業式でした。

【写真は、先輩たちへのギフトの花束たち。花よりも先輩たちのナース服の方がかわいかったです!!!】