BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 1月6日(月)【緊急事態発生】

1月6日(月)【緊急事態発生】

年末年始、私の実家へ帰省しました。長期休みは、夫も子どもも一緒に私の実家へ帰省することが多いです。自分の実家だからこそ、リラックスできるというのが何よりもいいところ。しかし、今回の帰省で、恐るべき事実が発覚したのです。

それは、私の母に関すること。

私の家は一人親家庭で、母は私を含め四人の子どもを育ててくれました。そんな母は、様々な症状があり、地元の病院ではなくセカンドオピニオンで東京の病院を選びました。数ヶ月に一度東京に来て、経過観察し、薬をもらいます。

そんな母は、最近偏った情報を私たちへ押し付けてきます。

そして、それらの情報が原因で、病院で処方してもらった薬を飲んでいません。

どんな情報なのか詳しくは言えませんが、全く根拠に基づいていない内容なのです。学校の先生に話したら、その根拠は?って絶対に突っ込まれるほど根拠がありません。科学的な根拠がないにもかかわらず、周りの人やSNSなどでそれらを進めてしまうのです。

薬を飲まない原因は、薬を飲まなくても何も問題ないということを証明するためという、全く支離滅裂でわけわからず、一体何と戦っているのでしょうか。

今回の帰省には、そんな母の行動を何とかせねばという私たち兄弟の裏プロジェクトも込められていました。しかし、滞在時で解決することはできず、兄弟四人で知恵を出し合ってどうにかせねばと思い、連絡を取り合う毎日。

連絡を取り合っている中で、子ども四人みんな東京に出てきて、一人寂しいかもしれないのにそれに対するケアを私たちが出来ていなかったのも原因の一つなのかもしれないと話していました。

何とか解決できるよう、兄弟で話し合っていこうと思います。

【写真はそんな帰省時に必ず食べるラーメンです。】

Instagram