BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【愛蔵版】医療従事者たちのFUNdays
  4. 12月24日(火)【好きなものを最後に食べる夫】

12月24日(火)【好きなものを最後に食べる夫】

今日はクリスマス・イブ!七面鳥など、テーブルには普段とはちょっと違った素敵なメニューが並ぶ日ですね。

そこで突然ですが、質問です。「皆さんは食事をするとき、食べる順番を意識されますか?」


うちの夫は「好きな物を最後に味わいたい」タイプの人で、夕食で並ぶ一汁三菜もサラダを食べ切り、味噌汁を食べ切ってから、メインと副菜とごはんをゆっくりと楽しむという食べ方。


親から「三角食べがバランスの良い食べ方だ」と教えられていた私にとって、はじめは衝撃でしたが、今では栄養指導のアドバイスとしてこの食べ方をお伝えするほど、このスタイルを気に入っています。


実はこの食べ方「血糖値の急激な上昇を抑える工夫」がされているのです。
もちろん、本人は“血糖値”を意識している訳ではなく、単に「生野菜は食べにくい!」「好きなものを最後に味わって食べたい!」だけなのですが、、、
理由はどうであれ、ご飯を最後に食べる彼のスタイルは、とっても体に優しいので続けてほしいと思います。