BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 9月4日(水)【グループワークの難しさ】

9月4日(水)【グループワークの難しさ】

何度かネタにする現役生と社会人の差。いえもはや、人としての差なのかもしれません。

夏休みが終わり、専門分野の授業が次々と始まってきました。

苦手なグループワークもほとんどの授業で行うといっても過言ではありません。

最近のグループワークでの悩みは、同じチームのクラスメイトに対してどのように指示すれば良いかということ。

例えば、教科書の内容を読んできて授業に挑み、授業内で発表のときです。読まずに出席し、発表時も読んできていないからこそ、まとめるために意見を聞いても、的を射た内容にはなりません。結局自分が分かる範囲で自分で発表してしまうのです。負のループです。

こんな時、どうやってまとめればいいのでしょうか。

どのように限られた5〜10分の発表準備の時間を有効活用して、同じメンバーと共有して進めていけばいいのでしょうか。

自分が発表とでしゃばらずに、せめてまとめたところを話してみてと周りの子にお願いすればよかったのか。

土台を作ることぐらいできたのに、全く周りに良い結果をもたらすことのできない形を選択してしまったことに激しく後悔しているわたしです。

前職のチームメンバーに連絡して、わたしの話し方、一緒に動いていて困ったことなど、自分が直せるところを聞いて分析しようと思う今日この頃です。


Instagram