BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 7月1日(月)【日はただただ過ぎて行く・・・】

7月1日(月)【日はただただ過ぎて行く・・・】

もう7月ですよ。入学してからまる3ヶ月しか経ってないのに、もう1年間学校生活を送っている気持ちはなんでしょう。

テストだってやれどやれど終わらないし。

わたしがやっているノートまとめは意味があるんだろうかと、自問自答をする、ただただ辛い毎日。

しかし、毎日とにかく少しずつだけどまとめるだけで前に進めているはずなのです。

そんな時、4月の授業のノートが目に入りました。

わたしは、授業中に先生の雑談を(m)と書いて、メモしたり、分からないところを(?)としてあとで調べる癖を付けています。

ノートには、

(?)ホメオスタシスってなに??

と書かれていました。ホメオスタシスとは、別名・生体恒常性で、 わたしたち人間の周りの環境は、温度や光などによって変化をきたしますが、細胞を取り巻く内部環境(細胞が生きていくために様々な変化を伴うこと)は一定に保たれているということ。

4月当初は『ホメオスタシス』も言えなかったなのに(ノートに修正テープが貼られていて、最初ホメスタシスと書いていたから)、いまは簡単にでも説明できるんだ!ほんの少しだけ成長しているかも!と小さな自信を確認するのでした。

7月のテストは6個以上!怒涛の1ヶ月になるに違いありません。手に入れた小さな自信と共に、今日も少しずつノートをまとめるわたしでした。