BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 6月12日(水)【悔しいけどがんばる!】

6月12日(水)【悔しいけどがんばる!】

テストでとんでもない点数を取り、家でも嫌なことがあり、負のスパイラルでなにもかも投げ出したくなった日、友人と22時頃まで一緒に勉強しました。

持つべきものは友達。出会うべくして出会った最高の友です。(入学してまだ二ヶ月なのにここまで深く思えるのはそれほど学校がハードだからだと思います)

さて、そんなわたしは今日もギリギリまで学校に残り課題をしていました。今までの勉強方法を見直したのです。わたしに最適だと思っていた、ただ書いてひたすら覚える、問題を解きまくるというやり方だとほぼ頭に残っていないということ。

きっと若いうちは良かったのかもしれません。30を越えたわたしにはもう通用しないのです。

そんなわたしは勉強のできる子の真似をしては実践、真似をしては実践を繰り返して、教科書と照らし合わせながら、先生の配布プリントとカスタマイズして、マイベストノートを作っています。(これは冒頭の愛すべき友人の真似です。)

もう、

・副腎は”副”という漢字によって腎臓がなくなっても、副腎があるから大丈夫って思う人がいるけど機能は全く別!(腎臓は尿生成する器官で、副腎はホルモンなどを分泌する器官)

とか、

・横隔膜が焼肉の部位でいうハラミで、ホルモンの語源は「放るもん」

など、基本の基や、どうでもいい(?)雑学をノートにメモっている場合ではない!こんなことばっかノートに書いていて、肝心な話を理解していないのではないか!!!

これらにプラスして、ファンメディ子さんから教えていただいたyoutubeを見たり、家中にプリントを貼りまくっているわたしです。

やるぞ、やるぞ、やるぞー!!!絶対に1つも追試は取らん!国試合格はスタートラインなんだ!