BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 5月22日(水)【こんなわたし嫌だ!】

5月22日(水)【こんなわたし嫌だ!】

GWが終わってから、わたしはというと、夏休みのことを考えては憂鬱な日々を過ごしています。(楽しみな夏休みというわけではなく、先生から夏休み中の宿題や休み明けにテストがあること、夏休みを無駄に過ごさないため、国試に慣れるためにやらなければならない問題集など、やることがたくさんあることを聞いたから)

そんな憂鬱な日々を過ごしていながらも、またもやPMSや月経は当たり前のようにやってきました。

今回は、学校の様々な当番とPMS・月経時期が重なり、さらにうまくいかない毎日が続くのです。

何が大変かというと、

・授業の内容が全く頭に入ってこない。もう本当にびっくりするぐらいに。

・身体が重く、集中できない。

しかし、今回、何よりもわたしを苦しめているのは学校という場だからこその、友人とのコミュニケーション。

例えば、

・グループワークの多い授業中、不意に話の腰を折ったり、余計なことを言ってしまたりしてしまうダークなわたしが登場するということ。

そんな自分が現れてしまった日には、ただただ自分がしてしまったことにずっと後悔して、さらに落ち込むのです。

あぁ、なんて性格が悪いんだろう、わたしは。

会社勤めだとまだクライアントや、仕事をする上での同僚ではなく、パートナーと会うので身体がリセットされる気がするのですが、学校だからこそ少し甘えが出るんですかね。

しかし、いろいろ参っているのはわたしだけではありませんでした。GW明けて、体調崩す子もいれば、たまりたまったモヤモヤが爆発してしまう子も。

結果、何人かで飲みに行きました。さく飲みです。一緒にグループワークをした子もいました。

お酒の力を借りて謝りました。(そんな力を借りなくても謝れるだろという話ですが)

結果、全く気にしていませんでした。さらに、面白いなと思ったのは、「◯◯」という事柄に対して、例えわたしがマイナスに思っても、AちやんやBちゃんも同じようにマイナスに感じるのだとは限らないということです。

だからこそ、新しいコミュニティを築く場で、あーでもない、こーでもないって思いながら関係性を作り上げていくんですかね。

とはいえ、授業が頭に入ってこないんだよな〜開き直ってメモすることに注力しようかな〜



Instagram