BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 5月15日(水)【新しい発見!!】

5月15日(水)【新しい発見!!】

学校の当番とPMSが重なり、超絶絶不調の私です。

もう本当に嫌になるほど授業の内容が頭に入ってこないし、身体は重くてだるいし、ノートを取るだけなのに必死だし、些細なことで泣きそうになるし、もう負のスパイラルです。

そんな中、授業で出てきた「クーイング」、「ターン・テイキング」、「マザリーズ」という単語が目に留まりました。

「クーイング」は、赤ちゃんがご機嫌のときに口に出す、「あー」とか「うー」という声。

「ターン・テイキング」は、保育園でよく見かける光景で、先生とAちゃんが話し終わっていないのに、Bちゃんが割って話しかけてくること。

「マザリーズ」は、乳児に声をかけるとき特有の、ゆっくり話したり、声が高くなったりする語り掛けのこと。

これらに名前がついていたことに、ただただ感動してノートに書き留めた私です。しかし、周りの子育てママたちは、中には知っている単語があり、どこで知ったのか授業後話していると・・・それは、児童館でした。

自分で言うのもなんですが、人との出会いや場所が大好きな私。ですが、産後のメンタルにより、児童館には一度も行ったことがありませんでした。ただただ、人と会いたくない。家に子供と閉じこもっていました。

その産後メンタルは早く職場復帰したことで自然と良くなっていきましたが、あの時、もし児童館に行っていれば今ここでの新しい発見にはならなかったんだなぁとちょっと切なくなる想いと同時に、今ここで知れたのは運命なのかもしれないとバカみたいなポジティブな想いが一緒に出てきました。

授業は本当に頭に入ってこないのですが、あの時のこれはこういう意味だったのか~と、小さなことに発見と感動ができるだけ幸せな私です。

Instagram