BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 5月13日(月)【なんか不思議~】

5月13日(月)【なんか不思議~】

GW明けの最初の週末。高校時代の同級生に会ってきました。その子は、大学を卒業した後、看護専門学校に入りなおして、看護師となり今も看護師として働いています。

自分が看護学校に通うことになるまで実はあまり友人の職に対して深く気に留めていなかったのですが、ファンメディ子さんだけでなく、実は周りに看護師の友人が多い。通い始めてから再確認しました。(失礼!)

さらに、友人らが看護師になった経歴はバラバラで、今私が通う看護学校のクラスメイトと同じように、みな本当にいろんな背景やきっかけを元に看護師になっている子だらけです。

とある授業で先生が言っていました。看護師という資格はパスポートだと思ってくださいと。そのパスポートを取得するために、みな決断します。年齢は関係ないですが、看護師というパスポートは取得までの道のりがハードですよね・・・苦笑。

看護職の友人が多いだけでなく、素敵なクラスメイトに囲まれた、恵まれた環境だからこそ、自分自身を追い込みすぎず(もちろんやらなきゃいけないことはやりますが)、ある意味力を抜いていかなきゃな~と早すぎる初心に返った私でした。

Instagram