BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 4月22日(月)【たのしい!】

4月22日(月)【たのしい!】

クラスが少しずつ打ち解けてきて、社会人入試で入学した大人たちは、なぜ看護師になりたいのか、お互い語ることも多くなってきました。

そんな中、改めてわたしが思うのは3年間通って、国試に合格したその日、わたし自身人生最大の頑張りと言えるのではということ。

同時に、子供がいるからこそ、親育て(not子育て)をされながら、家庭でも何かしらの成長ができると、とってもポジティブに捉えているわたし。

だって、すごいと思いませんか?30過ぎた子育て母ちゃんが、自分の夢や希望について、仲間とともに日々語り合いながら、ゴールに向けて切磋琢磨している姿は、客観的に見ても幸せだなあと思うんです。(少し自画自賛!?)

現役生のときももちろん語っていたし、今仲良しの友達と会って語ることもあるけれども、なんか今とは違う気がするんですよね。

あのワケワカメな教科書や課題に毎日翻弄されて、国試に合格できた日にはきっと今まで味わったことない気持ちに包まれるはずだと。

とはいえ、まだまだ学校は始まったばかり。これからいろんなことが(楽しいことも、切ないことも、悲しいことも)あると思うけど、わたしこの環境を大切にします!!!