BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【愛蔵版】小5でもわかる骨と筋肉の話
  4. 3月14日(木)【接骨院と整骨院の違い】

3月14日(木)【接骨院と整骨院の違い】

柔道整復師の佐々木純です!

今回はよく聞かれる「接骨院、整骨院って何?」
についてお答えしたいと思います。

その前に冒頭の『柔道整復師』は
なかなか馴染みのない言葉かもしれません。

細かい話まで書くとすごーく長くなりますが、
【柔道整復師=接骨院や整骨院の院長の資格】
と認識して頂ければと思います。

しかし、
接骨院や整骨院ってそもそも何?って話ですよね。

何をしてるかは場所によってバラバラなため、
一概には言えませんが、
法律的な話で言うと『ケガを処置、施術するところ』
と思って頂いて大丈夫です。

レントゲンは撮ること出来ませんが、
様々な検査を行うことで、
骨や筋肉の状態がわかることが多いです。

だからこそ、
もしケガしてしまったら

もっと詳しくちゃんと診てほしいなら、
整形外科へ。
時間なくてちょっと確かめたいくらいのレベルなら
接骨院や整骨院。

くらいの認識でいいかもしれません。

ちなみに、
接骨院と整骨院の違いは、
床屋さんと理容室。
美容院と美容室。
と同じく、
言い方の違いだけです。

街中に接骨院や整骨院の看板は
意識して見てみると街中にたくさんありますので、
思い出してもらえたら嬉しいです。

今回は毎回挨拶に入れている
『柔道整復師』について書きましたが、
今後は骨や筋肉の話をお伝え出来ればと思ってます。

楽しんで運動していきましょう!