BLOG

はたらく、まなぶ、楽しく生きる。多様性のある毎日。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育てママの看護学生日記
  4. 3月5日(火)【まだ大丈夫!】

3月5日(火)【まだ大丈夫!】

4月から始まる学校生活を前に、3月はドキドキわくわくの毎日を過ごしています。なんせ30を過ぎてから学校に通おうと決めた私と一緒に入学するのは、高校を卒業した10代の子たちがほとんど。看護の道に進む仲間の多くが10代ということは、現役で学ぶのとは違って、あらゆる面でいろんなことを吸収できるだろうなあと、わくわくすることがいっぱいなのです。

ただ、ひとつ年齢という壁には抗うことは出来ません。学ぶという点での吸収力は明らかに差が出ます。私を看護の道へ導いてくれた恩人ですら、「現役生にはかなわないから」と言っていました。

そこで、わたしが最近取り入れているのは、メンタリストDaiGoさんのブログを愛読している中で記事になっていた、【15分間目を閉じる】ということ。

どんなメカニズムをもって提言しているかきちんと理解せずに実践してしまっているのですが(これから看護師の道を進もうとあろうものがすみません。)そういったことより、日々の積み重ねが大切ですよね。とはいえ、毎日勉強時間をどのように確保すれば良いのかがカギになってくるのですが・・・勉強時間についてはまた明日書こうと思います。

【なんか気持ちの落差(イライラやネガティブにも)が多くなってきた気がする火曜日。とはいえ、まだ二日目!大丈夫よね!】